【力の作図】摩擦力fの向きって?どうやって作図すればいいの?

  摩擦力fの向きはどっちでもいい。テキトーに置いてしまうこと。 結論から言うと、 摩擦力fの向きは、接触面の水平方向のどちらでも構いません。   もし実際は逆向きだったら、計算の結果がマイナスで出る … 続きを読む 【力の作図】摩擦力fの向きって?どうやって作図すればいいの?