熱とは、エネルギー。
温度とは、分子のスピード。
明らかに2つは違うんだな。
熱はもちろん、
エネルギー保存則で使うもの。
温度は、
$$ΔU=nCvΔT$$
とかき集めることで、
気体の内部エネルギー
になる。
$Cv$というモル比熱と
$n$という物質量をかけ合わせると、
エネルギーになるのが温度$(K)$。
エネルギーそのものが、熱$(J)$。
まあ、
明らかに違うんだわ。
熱とは、エネルギー。
温度とは、分子のスピード。
明らかに2つは違うんだな。
熱はもちろん、
エネルギー保存則で使うもの。
温度は、
$$ΔU=nCvΔT$$
とかき集めることで、
気体の内部エネルギー
になる。
$Cv$というモル比熱と
$n$という物質量をかけ合わせると、
エネルギーになるのが温度$(K)$。
エネルギーそのものが、熱$(J)$。
まあ、
明らかに違うんだわ。
白滝の一対一家庭教師指導
1回2時間:15万円
白滝の一対一家庭教師指導(継続・長期)
月謝45万円~、要相談
【指定教材】
鼠の巻(2.2万円)+ 下記教材の購入権→運動方程式とエネルギー
丑の巻(1.6万円)
→運動量とモーメント
寅の巻(2.2万円)
→熱と波動
兎の巻(5.5万円)
→電磁気と原子
※2025/09/25 税抜から税込表示に変更
※対面での家庭教師募集は不定期です
※教材は必要な方のみご購入くださいませ(強要はしません)
特定商取引法に基づく表記