スクリーンは「波の強め合う線」を
切り取るだけの装置なのよ。
ね?
知ってました?
だから、
スクリーンを正面に置くか?
スクリーンを垂直に置くか?
スクリーンを円形に置くか?
って、
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強め合う線の切り取り方が違うだけ。
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なのさ。
強め合う線ってのは、
いつも通り
そこに存在していて、
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切り取り方
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が違うってだけ。
知ってましたか?
これを見て欲しい。
まずは2つの波源を作って、
(同位相になるように工夫をして)
2つの波源があると、
干渉するよね?
合成波ができるよね?
その合成波で1番振幅が大きい場所を、
強め合う点
としただけ・・・
ってのは前提知識。
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定常波(一直線上での波の干渉)の
「腹」と同じだね。
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で、
その点はズラッと連なるから、
その強め合う点の集まりを
強め合う線
として引いただけ・・・
ってのも大丈夫?
合成波が1番、振動するところ。
振幅が大きいところ。
それが、
強め合う線。
understand?
まあ、
2つの波源があると、
強め合う線
というのができるわけだ。
合成波ができて、
その「1番強め合うところ」ってのが存在する。
そして、
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スクリーンは「強め合う線」を切り取るだけの装置なのよ。
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ってお話。
光が強め合っていても、
通常はその線は見えないでしょ?
実際にそこに目ん玉を置いたら、
眩しいっ!!
ってなってわかるけど。
それじゃあ、実験的じゃない。
だから、
スクリーンを置くことで、
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強め合う線の一部を
切り取ることに成功したんだ。
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スクリーンに映る点は、
強め合う線の一部なのです。
具体的には、
このgif動画で解説してます。