物理の問題の解き方3ステップ。(復習)

1.目の前で起こっている現象を「把握」する。

→力の作図をして、図に書き出す。

2。公式に当てはめて、方程式をたてる。

→力なら、運動方程式(F=ma)に当てはめるだけ。

3.方程式を計算する。

物理の問題はすべて、この3ステップで解いていきます。

 

そのためには、まず、

はたらいている力を図に「正しく」記入することが必要です。

【物理の解き方3ステップ(その1)】力の作図にルールがあるって知ってましたか?

力の作図については、前回に解説しましたね。

 

今回は2番目、

「公式に当てはめて、方程式をたてる。」

を解説していきます。

方程式を立てる前に、自分でX軸とY軸を設定する。

力の作図は前回、完成させましたね。

 

ここから方程式をたてるには、

自分でX軸とY軸を設定しないといけないんです。

ルールその1.

自分でX軸とY軸を設定する。

今回は、

・右方向をX軸の正方向

・鉛直上向きをY軸の正方向

に設定してみました。

X軸とY軸を設定することで、

・X軸方向の運動方程式

・Y軸方向の運動方程式

つの式が立てられるようになります。

 

つまり、この2つの式を順番に立てていけば、方程式は完成するんです。

運動方程式は、物体1つにつき、2つ立てる。

今回は物体A物体Bがあるので、

物体AのX軸方向の運動方程式

物体AのY軸方向の運動方程式

物体BのX軸方向の運動方程式

物体BのY軸方向の運動方程式

の4つの式が立てられるわけですね。

 

式を立てるときは、運動方程式ma=Fに代入するだけです。

 

具体的には、

m(質量)には、その物体の質量。

a(加速度)には、その物体の加速度。(わからないときは文字のままで)

F(力)には、その物体が受ける力。(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

で代入してください。

 

このルール通りに運動方程式を立てると、

物体AのX軸方向の運動方程式

ma=F に、

m(質量)には、物体Aの質量mA

a(加速度)には、物体Aの加速度aA。(わからないときは文字のままで)

F(力)には、物体AがX軸方向に受ける力fA。(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

を代入しました。

 

これがわからない人は、力の作図と見比べて「なにをどう代入しているのか」掴んでみてください。

はっきり言って、「式の立て方=公式に代入するだけ」です。

 

では、残りの運動方程式も立てていきましょうか。

物体AのY軸方向の運動方程式

ma=F に、

m(質量)には、物体Aの質量mA

a(加速度)には、物体Aの加速度0。

F(力)には、物体AがY軸方向に受ける力『NA-mAg』。(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

を代入しました。

 

加速度が0のときの運動方程式を、特別に「力のつりあいの式」と呼びます。

 

NA=mAgって、つりあいの式でも立てられるんですが、

運動方程式でも問題なく式を立てられるんです。

 

もちろん、ここはつりあいの式で立ててもOKですよ。

(私はすべて運動方程式で立てる派です)

 

物体BのX軸方向の運動方程式

ma=F に、

m(質量)には、物体Bの質量mB

a(加速度)には、物体Bの加速度aB。(わからないときは文字のままで)

F(力)には、物体BがX軸方向に受ける力『F+fB+f』(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

を代入しました。

 

物体BのY軸方向の運動方程式

ma=F に、

m(質量)には、物体Bの質量mB

a(加速度)には、物体Bの加速度0。

F(力)には、物体BがY軸方向に受ける力『N-mBg-NB』(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

を代入しました。

 

これも、つりあいの式でもOKです。

式の立て方=公式に代入するだけ。

運動方程式を立てるまでに、

直感も物理的センスも1つも要りませんでしたね。

 

ルール通りに、1個ずつ、値を代入していっただけでした。

m(質量)には、その物体の質量。

a(加速度)には、その物体の加速度。(わからないときは文字のままで)

F(力)には、その物体が受ける力を。(矢印の向きが正方向の力はプラス、矢印の向きが負の方向の力はマイナス)

ただただ、ルール通りに代入してください。

 

料理するときと同じです。

 

レシピに書いてある通りに料理すれば、だれだって美味しい料理が作れます。

 

なので、物理の問題演習というのは、

「ただただルール通りに計算できるか」の練習なんです。

 

どの問題を解いていても、やることは一緒です。

 

ルール通りに、決められた手順で問題を解くこと。

 

その手順がわからないなら、もう一度最初から、じっくりと読んでみてください。

 

わかるまで読んで、わかったら自分で手を動かして、式を立ててみてください。

 

運動方程式を立てられるかどうか、が物理の第一関門です。

 

運動方程式を立てられれば、力学の問題はおおよそ解けます。

 

物理が、入試の得点源になる・・・のはそのあたりからですね。

 

どうか、運動方程式を立てられるようになってください。

 

そのための手順は、ここにすべて公開しました。

あ、あとはおまけです。

「3.方程式を計算する。」が残っているんですが・・・ぶっちゃけおまけです。

 

運動方程式が立てられれば、99%の仕事は終わりだからです。

 

まあ、気になる方向けに・・・

この物体A,Bの加速度を求めてみましょうか。

 

いまわかっているのは、この4式ですね。

 

これに加えて、

物体A,Bの間の作用反作用の法則より、

が成り立ちます。

 

あとは、摩擦力の式があります。

 

物体が静止しているとき→fと置いたまま。

物体が動いているとき→f=μN の公式が使える。

というのが、摩擦力の式でした。

 

なので、

物体が静止しているときと、

物体が動いているときで場合分けしないといけません。

(数学では、基本的な考え方ですね)

 

よって、今回は、

・物体Aが物体Bの上を滑っていない場合

・物体Aが物体Bの上を滑っている場合

の2つの場合を考えていきます。

 

(物体Aと物体Bの間の動摩擦係数をμAB、物体Bと床の間の動摩擦係数をμB床とします。)

 

ここからは、数学の範囲です。

<物体Aが物体Bの上を滑っていない場合>

→物体Aと物体Bが一体になって動いている。

→物体Aと物体Bの加速度が同じ。

→つまり、aA=aB だから、これをaA=aB=aと置くと、

と、解けましたね。

(難しく見えますが、ただの式変形です)

 

<物体Aが物体Bの上を滑っている場合>

これで、aAは求まりました。

 

残りのaBは、

こんなかんじで、ひたすらに式を整理していくだけです。

(やはり物理というよりも、数学の範囲ですね)

物理が関係するのは、式を立てるところまでです。

作用・反作用の法則と、摩擦力の式が立てられれば、

その先は「数学」の話になってきます。

 

立てた式を組み合わせて、連立方程式を解くだけですね。

 

文字の計算になっただけで、いうて中学校の範囲です。

 

ここが苦手という方は、なんども計算練習していきましょう。

 

物理センスではなくて、計算練習の話です。

 

漢字ドリルで漢字の書き取り練習をするように、

なんどもやっていたら慣れます。

 

だって、中学校でやっていたことを「文字で」やっているだけですから。

 

わかりますか?

 

物理の計算ができないって、ただ計算練習が足りないだけなんです。

1.目の前で起こっている現象を「把握」する。

→力の作図をして、図に書き出す。

2。公式に当てはめて、方程式をたてる。

→力なら、運動方程式(F=ma)に当てはめるだけ。

3.方程式を計算する。

たった、3ステップです。

 

力の作図ができなくて解けないのか、

運動方程式、作用反作用の法則、摩擦の式・・・方程式が立てられなくて解けないのか、

ただ中学校の範囲の連立方程式を「文字で」できなくて解けないのか。

 

もう、どこができなくて解けないのか、わかったでしょう?

 

物理は解説を読んでいるだけでは、解けるようになりません。

 

物理を解く手順はお見せしました。

物理を解けるようにする具体的な方法もお教えしました。

 

さあ、次はあなたが手を動かす番です。